やさしいインテリア塾

アクセスカウンタ

zoom RSS つながりが成功を生むインテリアリフォーム つづき

<<   作成日時 : 2013/01/08 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

住空間をつくり出す者にとって、本当の完成は引き渡した時ではなく、暮らしが始まってどの様に生活されどの程度満足されているかを確認した時ではないかと思います。なかなかすべての物件で引き渡し後にお話をお聞きすることは困難ですが、今回、前回ご紹介しましたA様邸のインテリアリフォーム物件に引き渡し後にお訪ねし、お話をお聞きすることができました。
日々の暮しから特に細かい部分でさらに配慮する必要な事柄が再認識でき、大変有意義な時間となりました。

■開放的でありながらそれぞれが落ち着きのあるコーナーとなったLDK
画像

寝室・書斎コーナー・納戸を間仕切壁の撤去によって明るく開放的なLDKにリフォーム。北側の大きな窓とランマ窓が一日中安定した明るさをつくり出しています。
隣室の収納の一部を活用したリビングのテレビ置き場は部屋を広々と使用でき、リビング部分のポイントなっています。

■キッチンやリビングとのつながりを持ちながら家族の豊かな時間が演出できるダイニング
画像

ランマ窓により上部からのコーナー全体の明るさの確保と同時に落ち着きのあるダイニングコーナーをつくり出します。
壁面にはお手持ちの薄型テレビをピクチャーレールによって吊り込みスペースを有効に活用できます。

■ダインニングの一部に水回り設け家事作業をより楽しく
画像

ダイニング部分に洗濯機コーナーと洗面コーナーを設け、ハイドアによって仕切って必要に応じて開放することにより家事作業の効率化も図りながら生活シーンに合わせたダイニングの雰囲気づくりを可能としています。

■隠すことのできる洗面コーナー
画像

ダイ二ング部分の洗面コーナーはお子様の手洗いや、ちょっとした流しを使用したいときになど活用できて大いに役立ちます。

今回、お話をお聞きしながら収納や引き出しの中までお見せいただき、A様の暮らし上手(暮らし力)に感心させられました。
空間づくりを担当したものとして提案以上に豊かな暮らしを楽しまれていることに大いに喜びを感じると同時に、ともに空間づくりにたずさわった多くの方と提案の機会を与えてくださったA様に感謝と御礼をいたします。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つながりが成功を生むインテリアリフォーム つづき やさしいインテリア塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる