やさしいインテリア塾

アクセスカウンタ

zoom RSS インテリアコーディネーター実務講座 (パースは本当に必要なの?)

<<   作成日時 : 2014/02/24 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

IC小父さんと資格取得後2年のコーディネーター
Eさん(30歳代)とのお話。

コーディネーターEさん
 インテリアパースは実務で絶対に必要なものですか?
  描けないとまずいですか?


IC小父さん
 IC業務ではインテリアパースはあると良いですね
 また、本格的なパースでなくても描くことができると打合せや
  イメージ確認などたいへんに役立ちます。

画像

                ■ipadで描いた打合せ時のイメージスケッチ

コーディネーターEさん
 パースを描かずに仕事をされているICも多くいらっしゃるのでは?


IC小父さん
 確かにハウスメーカーなどで仕様選定業務を主に担当されているICの方
などは、多くの方が描かれていないと思います。

 これは、パースが無くても標準仕様が準備され、
  カタログや展示場などで空間イメージが確認できるからで、 
  展開図もないメーカーもあるのが現状ですね。

 特にコーディネーターフィーを経費で賄っているメーカーさんなどでは
  時間も費用も掛けにくいことも要因の一つですね。


コーディネーターEさん
 では、なぜパースがあると良いのですか?
 また、描けた方が良いのですか?

 確かにICの資格試験では立体表現スケッチや
  1消点のグリッドパースが出題されることがあるのは、
  IC業務に必要と考えられていることなんでしょうね?


IC小父さん
 個人的な考えになりますが、
 お客様とコミュニケーションでイメージ確認が必要な場合や
 頭の中にある計画イメージを簡単なスケッチで確認するときなど
 描けると業務に大いに役立つはずですね。

 逆に、描かずに(描けずに)に質の高い仕事をされている
 ICの先生方も多くいらっしゃいますね。
 この場合でも、スタッフが描いたり、ソフトを利用したり
 パースのプロに依頼するなどで業務をされる方が多いですね。


コーディネーターEさん
 それでは、どのような業務でどのような表現が必要となりますか?


IC小父さん
 パースは図法に沿って作図されたものとなりますので、 
  ここでは簡単なスケッチを含めて、立体表現全体として
  お話をしましょう。

立体的な表現が必要となるのは、
  大きく2つに分けられると考えられます。

1つは、完成度が高い最終的なプレゼンテーション時点のパース、
それ以外については、
○打合せ時作図するコミュニケーションスケッチ
○計画の初期段階でイメージの確認などに用いるイメージスケッチ
○計画内容を3次元的に表現して確認するスタディースケッチ
 などになりますが、完成度の高いプレゼン用パースについては、
 パソコンの専用ソフトの活用やプロに依頼することで対応を考え
 
 パースの専門家を目指すのでなければ、

I Cとしてはスケッチ表現を中心にプレゼンにも活用できる
  パースグリッドなどを用いたラインパースなどが描ければ
  業務に大いに活用できます。
  これにより、お客様からの信頼度、満足度アップつながるはずです。

画像

  ■打ち合わせやプレゼンに使用したラインパースの例

コーディネーターEさん
  それらの立体スケッチ表現は、
 どのように勉強やトレーニングすれば良いでしょうか?


IC小父さん
 それらについては、話が長くなりますので、
 それぞれの作図法などは、あらためてお話しすることとしましょう。

 くれぐれも、あわててパースの本を購入して
  勉強すれば描けるようになると考えないでください。

 書店にはパースに関する図書はいつも置かれています。
  これは、購入される方がかなりいらっしゃるということですね

 本が売れているのに描く人(描ける人)が以外に少ないですね

 これは、途中で面倒になったり、つまらなくなったりすることで、
  図法のマスターまで到達できない方が多いのではないかと思います。

『ヒント』
図法理論マスターの前に、先ず楽しく描くことが
作図マスターの近道です!!!

  次回に、立体スケッチ表現の種類と用途を
  具体的例でお話しすることとしましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インテリアコーディネーター実務講座 (パースは本当に必要なの?) やさしいインテリア塾/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる